はてなIDを即決してはてなブログをとりあえず始める

どうもひろしです。
最近プロジェクトメンバーがブログやQiitaやらを記載していることが多く、
自分も日々のoutputの場としてブログを始めてみた。
ブログってお金入るんでしょ?俺もはじめてみようかなー
と思いながら、アカウント作成すらしてない人も多いんじゃないでしょうか。

そんな人のために今回はそんなはてなブログを始めようと思うけど なんだかんだ始められていない人向けに書いてみます。

ブログを始める際の必要情報

ブログを始める際には以下の情報。
個人情報はメールアドレスだけで特に名前とかは必要なく楽ですね。
* アドレス
* パスワード
* はてなID

はてなIDの第一の障壁

一番離脱率が高そうなページ
f:id:hiroshinfo:20180512133652p:plain
ちなみに離脱率と直帰率の違いがわからない人はこちら読んでみてください。
直帰率と 離脱率の違いがわかる例
ってどこだけ読めば理解できます。

間違いなくここで諦める人が多そう。
私も2回くらいはてなIDを決めるのが面倒くさくて諦めました。

  1. 名前入れてみる f:id:hiroshinfo:20180512133946p:plain
    周知の事実ですね

  2. ふざけてみる
    f:id:hiroshinfo:20180512134025p:plain hiroshidesukunってなんだよ

はてなIDの決め方

自分の名前+英単語!!

例:hiroshi + information = hiroshinfo

  1. 自分の名前をローマ字で書いた時の最後の文字を確認(私の場合はi)
  2. その文字を以下のサイトで検索 eigori.jp  
  3. 適当に良さそうな英単語の選択
    ここが一番の難関。意外とiだと使えそうなのいっぱいありました。
    hiroshi + influencer = hiroshinfluencer 今時っぽいけど長い hiroshi + idiot = hiroshidiot 自虐過ぎ
    hiroshi + investigation = hiroshinvestigation 調査系ブログではない
    hiroshi + information = hiroshinformation 意味は広義なのでどんなブログにも使えそう
    ということで hiroshinfo にしました。

ポイント

  • みんなに覚えてもらえそう
  • IDは長過ぎない方が良い
  • 英単語の意味は広義の方が楽

以上。